2020-01-01から1年間の記事一覧

キャリア形成論 ~隣町のインターンシップ~

2020.06.30.Tue わたくしには、インターンシップのイメージすらまだ確かではない。だが、今回の講義で、となり町のインターンシップ制度が何か異色なのは伝わってきたのである。そしてそれは非常にミリョクテキでありました。インターンシップの体験談のお話…

コンビニで人生を学ぶ。~樋口一葉と外国人女性~

2020.06.22.Mon 先週のことである。わたくしは、早朝からコンビニでアルバイトを開始する。この日は、将に梅雨を象徴した日であった。朝から雨が降る。歩いてバイト先に向かったのである。 様々な仕事がある。レジ打ち、商品の前出し、たばこの補充など。お…

さらば、愛しき参考書たちよ。いざ、参らん、我が町へ。

2020.03.15.Sun 本日は晴天なり。 西山の雪景色が美しい。 外に出た母が報告してくるほどである。 今日は高校時代、予備校時代の参考書や模試をまとめる。売ってわたくしがこれから生きていくための資金にしたり、有効な資源として活用したりして頂けるよう…

1日温泉旅行

2020.03.11.Wed 暖かな春を感じさせるぽかぽかとした日である。そして、びゅうっと風がわたくしの髪をめちゃくちゃにして通り過ぎる日である。 今日は温泉旅行と題して、家から5、6キロ離れた温泉へ走っていき、そこで一日中過ごす。まずはお風呂に入る。こ…

コンビニにおいて人生を考察す No.2

2020.03.09.Mon 本日は晴天なり。わたくしは早朝からの勤務ゆえ、東向きの窓から日の出を眺めながらレジ打ちをする。朝は通勤の途中で朝ごはんやお昼ごはんを買っていくサラリーマンやトラックのおじさんが多い。 月曜日は週のスタートなので、今日のわたく…

コンビニにおいて人生を考察す

2020.03.08.Sun にこやかにいらっしゃいませ、といい、丁寧にお辞儀をする。それだけではなくて、商品を出したり、掃除をしたり、たくさんの仕事を全て果たさねばならない。更にはハプニングにも対処せねばならないし、経験のないお客様のご要望にもお応えす…

結婚式場にて幸せに埋まる

2020.03.07.Wed 結婚式とは、幸せなひとときである。 何事においてもそうであるが、実感できるのはその場に居合わせて、自らの目で見、人々のざわめきが自らの身体を震わせる、臨場感があって初めて「幸せ」という実態が目の前に現れ、小さな心臓が真っ赤な血…

京大受験旅行記 4日目

2020.02.27.Thu 最終日の朝。目が覚めるのが早い。4:59。疲れているはずなのだが。まだまだ外は暗い。 今日はホテルからおさらばせねばならんので、荷物をまとめます。ホテルのフロントに荷物を預け、朝ごはんを摂ります。 市バスで河原町まで行き、歩いて早…

京大受験旅行記 3日目

2020.02.26.Thu 雲の間から時折太陽の光が神々しくさしいる朝です。地下鉄と京都バスを乗り継いで鞍馬に行きます。地下鉄から降りて地上に出ると白い雲が厚く空を覆い、肌寒く、空気がツンッと澄んでいました。バスのワイパーがゆっくりと雨を拭うのを見て、…

京大受験旅行記 2日目

2020.02.25.Tue 本日は昨日とは打って変わって曇天なり。 起きてご飯食べて、市バスで京大へ。 未だ決せず。 皆おのおのノートを携えて最後の粘りをみせていました。わたくしも現代文を読んでおります。 受験は可能であるが合格にはならないという予想通りの…

京大受験旅行記 1日目

2020.02.24.Mon バスと新幹線を乗り継いで京都へ。 最寄り駅の駅舎が4畳のわたくしにとって、京都駅はあたかも1つの町であります。よくお見かけしますね、とお店やさんに挨拶する数およそ3たび。今ではすっかり顔なじみであります。駅内で過ごすこと半時。 …

Introと大学受験

はじめまして。何故わたくしがそう申し上げるかといいますと、わたくしは今日初めてぶろぐなるものを開設したからであります。勿論多くの人にとっておよそ常に新たな出会いでございましょう。そういう意味でも初めましてと申すのであります。さて、このぶろ…